めんどくさいオタクのワンダーランド

長距離陸上・ゲーム実況・洋ドラが好きな20代オタクの自己満メモ帳。

自炊の設定(ScanSnap iX1600)

結構試行錯誤をして、スキャンスナップの種類別設定をかなり満足度高めに設定することができるようになったので、どなたかの参考になればいいなぁと思いメモがてらUPしてみます。(自分自身、最初は設定にすごくまごついたので…)

 

基本的に私が自炊しているのは

コミックや文庫本、雑誌、授業のレジュメ・教科書、仕事関連の書類等々。

種類によってプロファイルを設定し、現物に近い色味や画質で保存することができています。

 

 

コミック

表紙や帯などの設定

[詳細設定]をクリック

フィードは手差しスキャンにします。表紙や帯などを巻き込みなくスキャンできるモードです。

[スキャン]→[オプション]

こんな感じ

コミックの中身の設定

[詳細設定]をクリック

[スキャン]→[オプション]

こんな感じ

「文字をくっきり」にチェックを入れると少し輪郭がしっかりとして、コミックでも割と良い感じになります。

圧縮は[中]にしてます。[やや低い]や[低い]と比較で、300%に拡大してみても私は個人的に大差を感じませんでした。

 

 

 

文庫(文芸等の活字系)

表紙やカラーページの設定はコミックと同様です。

中身も、[コミック中身(グレー)]のプロファイルを、

[詳細設定]→[スキャン]→[オプション]で、

「裏写りを軽減します」にチェックを入れたプロファイルを活用しています。

 

 

 

 

雑誌
雑誌はカラーページが多いので、画像寄りのスキャン設定にしています。

雑誌用のプロファイル

[詳細設定]→[スキャン]→[オプション]

 

 

 

 

書類

書類用のプロファイル

書類は縦のものもあれば横のものもあり、手動で設定し直すのがめんどくさいため向き修正ありにしています。(時々バグるけど結構精度は良いと思います)

[詳細設定]→[スキャン]→[オプション]

書類はくっきりと文字が読みたい故の設定





 

気が向いたら他にも写真のスキャンプロファイルやPDFの編集等もUPします。

まじでメモ。