めんどくさいオタクのワンダーランド

長距離陸上・ゲーム実況・洋ドラが好きな20代オタクの自己満メモ帳。

ニューイヤー駅伝2022

www.tbs.co.jp

あけおめこと鎧坂さん2022!

 

今年も駅伝に翻弄される三ヶ日が到来しました。

めんどくさいオタク日本代表なので、箱根よりNYの方が毎年楽しみです✌️

 

3行で各チームに対しての私自身の自己満覚書を書いてみます。

 

 

#1 富士通

言わずもがな前回王者の富士通さん。優勝旗どうなったんだろう…(小声)

オリンピアンが多く在籍しているチームであり、どう足掻いても強者チーム。

推しは順天堂時代から塩尻選手です。単独走ができるのは本当に強いなぁと。専門ではないはずの5000Mでも自己新記録更新しましたね、わっしょい!ベテラン勢も好記録連発でワクワクです。

 

#2 トヨタ自動車

後援会入ってます!1区に田中選手がエントリーされていて、一人で「やっぱりなぁ」とニッコリ。カロキ選手は大丈夫かしら…と心配になってしまいました。でも日本人選手だけで入賞しても良いよね〜🎶と思っております。西山和弥選手のNYデビュー全裸待機です!(鉄紺推しなので…)

 

#3 旭化成

「あけおめこと鎧坂」選手の駅伝男みに毎年湧きます。

六野選手や相澤選手等の大学駅伝からのスター選手はもちろん、小野選手や安藤選手のような高卒入社の選手もめちゃめちゃ良いです◎

というか、今年がニューイヤーデビューなんですね相澤選手。私が駅伝にのめり込んだ要因の一人です🤭

 

#4 日立物流

外国人ランナーが目立ってしまいますが、日本人選手も力をつけてきているなぁという印象です。日体大記録会ではありがとうございました。泣きました。引っ張ってくれてありがとう…!服部選手、私はあなたの山登り、忘れません!日体大コンビにワクワク!

 

#5 Honda

駅伝力の高い選手の多いチームだと勝手に思っております。川瀬選手のロードが大好きなんだよ!ということで爆走して欲しいです💃

伊藤選手も調子を上げてきているので世陸とか、どうなるんだろうなぁ…

 

#6 三菱重工

私の推しチームです✨バラエティに富すぎてて上がる〜林田選手の成長をみんなで見守ってる感若干ある。なぜか私の好きな系統の選手ばかり在籍してて、どの選手も頑張って欲しいし記録更新してほしい。今年はワンチャン優勝にも食い込めるかもしれない。激烈に応援します📣

 

#7 JR東日本

サブテンが多い、ロードの印象が強いチームです。マラソンの印象が強すぎて、10kmぐらいの記録ってどうなん?現象勃発。毎年交差点でヒヤヒヤします。聖地・寺田交差点。

 

#8 ヤクルト

大好きヤクルト!好きだ〜選手達のストイックマラソンランナー感がとっても好きです。

7区高久選手なのがワーイ!そして実は荻久保選手がめちゃくちゃ好き✌️

ワイザカ選手が年下なことに驚嘆でございました。楽しみです🎶

 

#9 GMOインターネットグループ

ほとんど青学オールスター感ある。走る研究所ではお世話になっております(?)

平均的に好記録のチームという印象がとても強いので、もしかしたらワンチャンある。

実はインターナショナル区間が一番の鬼門なのでは?と思ったり思わなかったり…。

 

#10 SGH

佐藤悠基ランニングクラブってくらい、佐藤選手で変わったチームだと思います。走力爆上がりしてませんか?

あと福岡国際マラソンのPMやばかったです。神ジャン!?

佐藤選手、永遠に陸上の女神と相思相愛だと思う。ストイック、努力の鬼。

 

#11 トヨタ自動車九州

初代山の神が所属している九州、スター選手がめちゃくちゃ所属しているわけではないのに地道に順位を上げてくる姿勢が毎回楽しみ。というか今季から磯松コーチなんだ…九州予選の走りも粘る感じでNYもワクワク

 

#12 住友電工

もうさ〜安定の日本人選手オンリーなのに毎回可笑しいぐらい良い走りで繋いでくるの本当になんなんですか好きです…。渡辺監督に惹かれてくるんだろうなぁ。田村選手の駅伝男っぷりに惚れ惚れ(エントリー外だけど)。遠藤日向選手のスパートにも大期待です!

 

#13 九電工

コエチ選手にどうしても注目掻っ攫われてしまうけど、移籍後初の窪田選手の駅伝です!

トヨタ自動車のユニフォームを纏う窪田選手の印象が強すぎるけど、派手な九電工襷も似合うでしょう!あの、当時話題になった一年生主将だった舟津選手もおんねん〜!実はスター揃い🎶

 

#14 トヨタ紡織

田原駅伝ではトヨタ自動車を破ってNY出場を決めていたトヨタ紡織。大崩れしない走力が優勝への鍵だったのかもしれん。というか、まじで、カロキ選手大丈夫かな…(田原駅伝を思い出す)。来年は田原にも行きたい!

 

#15 安川電気

なぜか毎年TVでは取り上げられない安川電気、実は全員悪くない区間順位で繋ぐんですよって声を大にして言いたい。中本選手が引退したということで、中本選手のいない安川電気はどう奮闘するのかが本当に楽しみ。TBSさん、絶対安川電気のこと好きだよね!

 

#16 黒崎播磨

今年、あまりにも絶好調すぎんか黒崎播磨!?大学駅伝の選手ベースで実業団駅伝も観る方が多いと思いますが、黒崎播磨は高卒入社の選手が圧倒的に多いチームなので、実業団という場で日々成長が観れるのが本当に楽しいです!本当に!楽しいです!!!

 

#17 コニカミノルタ

7区に新谷さんが欲しいらしいコニカ

まぢ平成の駅伝王者👑コニカしか勝たん!みたいな時代の録画を見ておったまげます。

復活してほしい〜!今季あたりから、復調の兆し。箱根のスター選手ら引っ張ってきよったで〜!

 

#18 NTT西日本

こばや〜〜〜ん!私、小林選手の駒澤時代の駅伝走り、めっちゃ好き。駅伝ってこれだよねぇ、と思う走り。というか今季DeNAから3選手移籍してきているのも密かに楽しみにしております。竜神、もっと中継頑張って欲しい(byクラファンで投げ銭する女)

 

#19 トーエネック

THE少数精鋭チーム。そして毎年日本人選手だけでニューイヤーを戦うところもど根性感あって好き。ミドルディスタンスもやる選手がとても多くて、スパート力もあるところも注目ですよね?!ね!!!(圧)

 

#20 JFEスチール

良い感じに選手を引っ張ってきますよねぇ…。しかし本当に画面に映らないんですよJFE…どこかで見せ場らしい走りをしていただけたら私が嬉しい。めっちゃ個人的な話じゃ〜ん【完】

 

#21 サンベルクス

スーパーマーケットその1。桃澤選手(モモちゃん選手)の駅伝初仕事だ〜〜〜!

めちゃくちゃ失礼だけど、記録に比して名前が有名な選手が多いよなぁと思います。

そういうふうに、企業作りするのって大事だよなぁと思わされる、そんなスーパーその1。

 

#22 中国電力

まじで全人類、疲れた時に山口和也選手のツイッターを覗きに行って欲しい。元気出る。趣味がツイッターらしい。イイネ!怒らレポートも誉めらレポートも密かに楽しみにしてます🥳

 

#23 マツダ

中国駅伝を見なかったことを盛大に後悔しました。中国王者のマツダ!と思っていたので思いがけず2位通過でびっくり。良い走りを大期待〜!

 

#24 愛三工業

オリンピアン2人を擁するからか、最近少し勢いが出てきたかもしれない。勢いに乗れたらそのまま行っちゃうチームだと思うので1区で波に乗って欲しいなぁ。

 

#25 中電工

二岡選手が大好きなんだ〜〜〜!福岡お疲れ様でした!MGCまであと一歩でとっても良い走りでした💨タフ岡選手の爆走がワンチャン見れるかもしれない、マラソン疲れで無理かもしれない、どっちでも良いので7区を楽しみにしております!!!

 

#26 中央発條

東京パラでガイドランナーをしていたことで少し話題になっていましたね、ルーキーたちに経験を積ませようとしているのかなぁと思ったり思わなかったり。

 

#27 大塚製薬

解説時にやたらと監督や部長の名前が出てくる印象がある。もうちょい選手に注目したいので解説もそっちに寄せたって〜と思います。記録会ありがとう大塚製薬。大感謝

 

#28 戸上電機製作所

襷を繋いで欲しい!!!まじでそれだけだ!!!

 

#29 コモディイイダ

スーパーマーケットその2。キャラが濃い。雑草魂万歳。ツイッター楽しい。テレビでも番組作りやすそう。キャラが濃い(2回目)。

駅伝に興味がない人をも惹きつける、応援したくなる、そんなチームですね。今年も応援します🚩

 

#30 YKK

陸王者のYKK。コシンベイ選手、今YKKなの?!?!?!と田原駅伝でお目目飛び出ちゃった。今後が楽しみでござる〜🎶

 

#31 カネボウ

去年はコロナで欠場だったのでNYの場でカネボウが観れるのは楽しみ!そして池田選手のニューイヤーデビュー楽しみ!池田選手をなんとしても離さない、そんな意思が見て取れるのが面白いです。ちなみに私は池田選手の走りが98年世代では一番好きです。

 

#32 SUBARU

帰ってきたジモティ〜!口町選手と柏原さんの出会いがまじで気になるのでTT🇯🇵で取り上げてほしい。お願いします。

 

#33 小森コーポレーション

YDKな選手が多いのに去年は未出走で割と驚いた記憶がある。20位以内を取れそうな気がしちゃうけど、どうだろう。駅伝経験豊富な選手が多いのでワンチャンある。

 

#34 NTN

え〜どうなんだろう、NTNユニより大学ユニ着ている頃の選手の印象が強すぎる。情報がアプデされてなくて大変申し訳ない…ホクレンDCで記録出してたなぁという記憶はございます!

 

#35 大阪府警

竜神覚えてます。勝者もいれば敗者もいるのが勝負の世界なんだなぁと思いました。今回唯一の公的団体のチームなので頑張っていただきたいなぁと密かに応援してます。

 

#36 武田薬品

まじで応援したくなるよね、ギリギリの人数で、本当に頑張ってらっしゃる…できるだけ最後の方までタスキがつながりますように🙏

 

#37 西鉄

選手層が!厚くなっとる!!!!!去年出てなかったっけ????と思って見てたけどきっと一昨年と記憶違いしてる。

 

 

多分後半は眠すぎて脳死状態で打ってた。なのでほとんど本音です。

エントリー表を参照して記載したけど、早朝にエントリー変更があるかもしれない。

それもまた駅伝オタクには楽しいイベントの一つです!笑

わ〜〜〜〜〜い!三ヶ日は楽しいことがたくさんだ〜〜〜〜〜